第2回いすゞRV関西ミーティング報告
遅くなりましたが、いすゞHaKoBu事務局様のブログにアップしていただきました。

http://www.i-hakobu.jp/blog/detail.html?blog_id=441

第3回も開催できますように応援よろしくお願いします。
[PR]
# by garage-kunko | 2017-01-25 23:48 | ビッグホーン | Comments(0)
祝23万キロ
f0074428_22431768.jpg
平成29年1月中旬

走行距離23万キロ

サンバー買ってから、長距離移動もサンバーになり、ビッグホーンはほんまに走行距離が伸びなくなりました。

嫁さんに「高いおもちゃ」と言われ、反論のしようがありません。

じわっと買換えを促すような発言もありますが、実際問題、このまま乗るのが一番安いはずで、さあ買うっていったところで、ほしい車はないです。

嫁はハイエースとかがいいみたいですけど、タダやないんやし・・・。

まだまだこれからですやん。

「修理代でお金がかかる」と言うけど、20万キロの時に40万キロ目指していろいろ交換したからで、40万キロまで見たら、お金がかかっているわけではないし、むしろ安い。

まあ、40万キロ乗るという発想が通じないのは分からないでもないですけど
[PR]
# by garage-kunko | 2017-01-15 22:43 | ビッグホーン | Comments(0)
ツートンカラーの代用
UBS73に多い白とシャンパンゴールド?のツートン。

このシャンパンゴールド?のカラーの代用で使えるという情報を頂いたのが、トヨタ用の4M7
フラクセンマイカメタリック

ご存知のように、いすゞ車のタッチペンやボデーカラーは現在ほとんど出てなくて、純正も廃版です。

手に入れるには、ホームセンター等でソフト99の調色をしてもらうくらいしかありません。

ただ、調色してもらうと、当然のことながら標準設定の色より単価が高くなります。

あくまで代用品ですが、トヨタ車用であれば、標準色で入手できないかと・・・。

その辺はまだ確認していませんが、可能性はあるように思います。

代用なんで同じ色ではありませんが、調色して作ってもらったものも、車が最新でも14年落ちなので、ピッタリ合うことはないと思われることから、問題ない範囲かなと言う気もします。

※あくまで僕のメモ書きなんで、そこんとこよろしくです。
[PR]
# by garage-kunko | 2017-01-12 18:24 | 部品情報(ビッグホーン) | Comments(0)
自転車のヘルメット
クリスマスプレゼントに長男坊の自転車用のヘルメットを買った。いや、サンタさんが持ってきた。

それで、古いヘルメットをどうしようか眺めていると、あご紐のヘルメットの取り付け部が少しほつれていたんで、試しに力を入れて引っ張ってみた。

そしたら、いとも簡単に千切れてしまいました。

試しに反対側も引っ張ったら同じように千切れた。

擦れるような場所ではないから、経年劣化なんやと思う。

幼稚園の時から使ってるんで、かれこれ5年弱くらいかな。

でも、それくらいでこんなになるもんなんやと驚いた。

幸いにもヘルメットに衝撃が加わるような出来事は今のところないけど、買い換えてよかったと思いました。

普段、なかなか細かいところまでチェックせえへんけど、気をつけてやらんとあきません。

f0074428_2221613.jpg


[PR]
# by garage-kunko | 2017-01-11 22:28 | 一志相伝 | Comments(0)
スタッドレスに履き替え
今年は雪が多いという触れ込みがありつつも、全くそんな気配もなく、僕には釣れんけどアオリイカもえらい遅くまで釣れていて、海の中も秋?と勘違いしていた僕。

急に明日、関西での平地でも雪との情報。

むっちゃ慌ててスタッドレスに履き替えた。

ピットでの作業ではなく、自宅で夜に露天で小雨

空気圧調整なんか自転車用の空気入れでやったもんで、ビッグホーンで400回、サンバーで280回。
合計680回もピストン運動をしてしまった。

めちゃしんどい。

病み上がりの体にはビッグホーンのタイヤも重くて・・・。

一般的には不要な作業も含めてやけど、全速力で2台作業して3時間弱。

まいったわ。

こんなに段取り悪く冬支度したのは初めて。反省


サンバー
作業日:平成28年12月中旬
作業内容:スタッドレスに交換
走行距離:92,608km
[PR]
# by garage-kunko | 2016-12-15 22:50 | サンバー | Comments(0)
スタッドレスに履き替え
今年は雪が多いという触れ込みがありつつも、全くそんな気配もなく、僕には釣れんけどアオリイカもえらい遅くまで釣れていて、海の中も秋?と勘違いしていた僕。

急に明日、関西での平地でも雪との情報。

むっちゃ慌ててスタッドレスに履き替えた。

ピットでの作業ではなく、自宅で夜に露天で小雨

空気圧調整なんか自転車用の空気入れでやったもんで、ビッグホーンで400回、サンバーで280回。
合計680回もピストン運動をしてしまった。

めちゃしんどい。

病み上がりの体にはビッグホーンのタイヤも重くて・・・。

一般的には不要な作業も含めてやけど、全速力で2台作業して3時間弱。

まいったわ。

こんなに段取り悪く冬支度したのは初めて。反省


ビッグホーン
作業日:平成28年12月中旬
作業内容:スタッドレスに交換
走行距離:229,618km
[PR]
# by garage-kunko | 2016-12-15 22:49 | ビッグホーン | Comments(0)
第二回いすゞRV関西ミーティング開催について
第2回いすゞRV関西ミーティング開催のお知らせ

開催日時:平成28年12月10日(土) 午前10時~午後2時(一応の集合時間)

       旗振り人は前日入りします。

       一応の時間は決めていますが、フライング、途中参加、途中退場、ノンストップは自由です。

       また、会場は基本的に施錠等ありません。



場所:兵庫県たつの市  揖保川左岸河川敷(水辺プラザ)

       http://www.city.tatsuno.lg.jp/shisetsu/108.html

       http://www.city.tatsuno.lg.jp/toshikeikaku/toshiseibi/documents/mizubepuraza-haitizu_2.pdf

       ※北側のバーベキューサイトのあるところです。

       

交通:山陽道 龍野ICから南西へ約5分

    付近にヒラキたつの店(雑貨スーパー)、あかねの湯(スーパー銭湯)あり

内容:集まって語らう

    不用品の持ちより交換等

    会場にはバーベキューサイトがあります。(直火禁止)

    炭と七輪、コンロ、火箸、網は旗振り人が準備します。
    (大量にはありませんので、される方は出来るだけ各自で準備してください。)

    湯を沸かしてラーメンを食べるもよし、肉を焼くもよし。

    食料(焼くもの)、飲み物は各自準備願います。


参加費:なし(一切の金銭のやり取り無しを原則としますので、必要なものは各自で準備してください。)


受付:一切無しです。   
     

参加資格:いすゞRV乗り(現、元、未来問わず)
    
       自己の責任において常識ある行動を取れる方。

       
注意事項:参加資格に記載のとおり、自己の責任において常識ある行動をお願いします。

       雨天の場合、会場を近くの橋の下(河川敷)に変更します。

       また、開催地域に震度4以上の地震があった場合や、警報が発令された場合は中止します。

       その場合に、中止、場所変更の連絡が確認できるよう、できるだけ各自連絡体制をとっておい
       てください。

       広報したSNS等では告知をしますが、出来るだけ参加される方どうしで連絡がとれるようにして
       ください。

       いかなるトラブルも各自で対処することとし、旗振り人は一切の責任を負いません。

       特に、飲酒運転は絶対にしないでください。

       アイドリングでの車中泊はご遠慮ください。
[PR]
# by garage-kunko | 2016-11-25 01:04 | ビッグホーン | Comments(1)
エンジンオイル交換
サンバーのエンジン入ル交換。
出事が多くてかなり予定の距離を過ぎている。

まずは、コンプレッサーのガンで埃払い。
交換中に余計なゴミが入らんようにしてます。
f0074428_23421176.jpg



オイルキャッチタンクも抜いときます。
溜まってないのは良いことですが、前回より少し多くこんなもん。
f0074428_23345233.jpg



エンジンオイルの量を取扱説明書で確認。
エレメント交換なしなら2.4L
f0074428_23342089.jpg



毎度のことながら、下抜きした後、ドレンからスポイト突っ込んで吸い出してます。
今回は200cc
f0074428_23334721.jpg



オイルはいつもの。
スノコ スベルト5W-30 100%化学合成
ビッグホーンと兼用で使ってます。
オイル量はスポイトでの吸い出しをある程度考慮して、注入は2.5L
これで、レベルゲージの上下限の中央くらい。
f0074428_2333765.jpg




次回はちゃんと5千キロでやらにゃ・・・。
f0074428_23322886.jpg



ついでに、タイヤの空気圧も確認。
この前、人力で入れたけどもう減ってます。というか、気温が下がって空気が縮んどる。
指定空気圧の積載MAXに調整。
リヤは3キロ、フロントは2.6キロにしといた。
f0074428_23315834.jpg



オイルの残りが少なくなってきたんで、追加購入せんとあきません。


作業日:平成28年11月中旬
作業内容:エンジンオイル交換
走行距離:90,273km
前回から:6,487.3km
[PR]
# by garage-kunko | 2016-11-13 23:55 | サンバー | Comments(0)
自動車任意保険更新を前に(9)
続き

程なくD損保のE嬢から電話が入る。

D:工事が終わったみたいなんで~、示談させていただきたいんですけど~、この電話でいいですか~?

F:はぁ?

D:Fさんも現場を見てくださったそうなんで、この電話で示談ということにさせてもらいたいんですけど~。

F:たいがいにせぇよ、こら。俺の会社のもんで俺のもんやないんや。そら、俺も社長に話しはしてやり取りしとるけどや、電話1本で、しかもあんたがどこの誰かも確かめようがないのに、電話で示談て、なめとんか?

D:じゃあ、示談書送らせてもらいますんで、印鑑ついて返送してください。ガチャ

糞このガキ、ほんま舐めくさっとるの~。

数日して示談書が届いた。


内容は、Aが壊した柵の修理代として16万円をC社が受け取りました。今後、一切異議申し立てしません。といったところ。

まてや! うちは銭は一切受け取ってないのにこの示談書は何やねん?


程なく、D損保のE嬢から電話が入る。仕事は糞だが、電話のタイミングだけは己の都合だけでポンポン掛けてくる女だ。

E:示談書が届いたと思うんですけど~、付箋のところに署名捺印して、返信用封筒に入れて送ってください。

F:ちょっと待たんかい。お前のぉ、示談書の文書読んどんか? 俺とこがいつ16万受け取ったんや? お前、簡単に署名捺印言うとるけどよ、これに署名捺印したら、俺は16万受け取ったいうことになるんやぞ。 意味わかるか?

E:形式的なもんですから。

F:アホかお前。俺が16万円ポッポナイナイしたことになるんやぞ。まだわからんか? 示談書やぞ。ありのままに書かんかいや。あんたんとこが頼んだ工事業者のKさんが直してくれて、銭はKさんとこに支払うんやろが。俺とこは現場確認しただけやろが。示談書の意味わかっとんか?

E:形式的なものでそれしか様式がないんです。

F:もうええわ。お前では話しにならん。上司出せ。

E:様式がないんです。

F:アホか? 様式が無かったら、俺を盗人扱いしてもええんか? 上司出せや!

温厚なFさんだが、損保のあまりのアホな対応にブチ切れた。
そして、上司と言う男Lが電話に出た。

L:すみません。何か?

F:何かとちゃうやろが。さっきの女に状況確認して電話かけ直してこい。

暫くしてLから電話が入る。

L:先ほどは申し訳ございません。どうさせていただけばよいですか?

F:あんたもそんな眠たいこと言うとんか? やったこと通りの示談書送ってきてくれ。
ほんま、お前とこの会社どないなっとんねん。 こんなもん、物損やからこれで済んどうけど、人身やってみい。 こんな糞な対応しとったら、つく話しもつかんど。 それとも、しょうもない物損やから練習台にでもしてくれとんか? ほんま手間かけさせてくれたのう。 一生、縁がないことを願うわ。

こうして、新たに送られてきた示談書を会社で稟議書を回して社長の押印をし、糞損保に返送して、この一件は終了となった。

ああしんどとFさん。

途中、原因者であるAにお前とこの保険屋どないな対応しとんや!と怒鳴り込みたい気分にもなった。こんな糞な損保と契約して「安かった」とぬか喜びしとるやつの影で、Fさんのような真面目な人が割を食うのです。 まあ、ゴジャは言えんけど、割を食うということは、結局、美味く「示談できないことにもつながり、下手をすれば裁判沙汰にもなるやろし、物損で済むところが人身になるかもしれない。 餅は餅屋。 保険はまともなところに入らなあかんとつくづく思った出来事でした。


子供の時に、ハンコは簡単に押したらあかんと教えられなかっただろうか?
ほんまに、この保険会社はなめとる。
でも、実際にネット保険なんてこんなもんやと思うことが他にも何回もあった。
いや、フィクションだが・・・。
[PR]
# by garage-kunko | 2016-10-04 22:52 | Comments(0)
自動車任意保険更新を前に(8)
続き

保険会社へボイオペレーターにガチャ切りされ気分を害したFさん。

その後、糞損保のオペレーターが電話をかけてきて「工事業者に電話させます」ガチャ。

全く、電話対応も減ったくれもない。

そこへ、保険会社から頼まれたという工事業者JのKさんから電話が入った。

K:すみません、修理する場所教えていただきたいんですけど。

F:お兄ちゃん、俺はあんたに恨みはない。そやけど、普通は保険屋に場所と状況くらい聞いて電話してくるやろ。悪いけど俺も暇とちゃうねん。ちゃんと確認してから電話してきて。

K:すみません。おっしゃる通りです。掛け直します。

暫くして、糞損保に状況確認したKさんから電話が入る。

K:先ほどは申し訳ありませんでした。そちらへ出向きたいんですが、ご都合はいかがですか?

全く、糞損保のオペレーターよりよっぽど仕事が早いわ。

F:Kさんも大変やな。あんな出来損ないの損保の相手は大変やろ。場所も確認せんとようアジャスターやとか言いよるわ。信じられんで。
都合もええけど、Kさんの名刺拡大してうちへFAXしてくれてない? 俺が撮影した写真とか送るわ。 どうせ損保に上前跳ねられとんやろ。 確認に来て時間と銭のロスすることないで。

K:そんなことしていただけるんですか? 助かります。

F:かまへんで。俺はきちんとしてくれる人にはきちんと対応する。とりあえず、うちのラバーコーン3個置いとるから、次に現場来るときに、Kさんとこのと置き換えて、うちの倉庫の前に置いといてくれたらええし。

そんなやり取りで、KさんからFAXが届いた。

Fさんは、壊れたところの写真と、柵が定尺であること、品番と延長などを書き込んでKさんにメールした。
Kさんからすぐに電話が入る。

K:Fさんありがとうございます。だいたい持って行く道具が分かりました。助かります。

F:警察の道路使用許可はとるんやろ? 許可が下りて、柵も入ったら工事に来てくれたらええやん。電気はうちの倉庫からとって使うてくれたらええし。

K:あまえさせてもろてええんですか?

F:かまへんやん。糞損保が何ぼのもんか知らんけど、結局、安かろう悪かろうで、ババ引くのは被害者とKさんみたいな工事業者やんか。腹たつがな。 警察も警察やで。 工事の日が決まったら電話頂戴よ。大型入れる日を調整するから、Kさんの都合でやってくれたらええで

K:えっ、車両の日程調整もしてくれてんですか? 

F:ええ仕事してもらいたいし、お互い様やん。

K:ほんますんません。

こうして、ほどなく修理工事は完了。

Kさんは、スムーズに工事ができましたとお礼に会社へやってきた。

K:ありがとうございました。これで保険会社の方へ報告しますんで、後はよろしくお願いします。

F:Kさん、お疲れさん。ありがとうね。

現場は無事終了。


続く
[PR]
# by garage-kunko | 2016-10-04 22:24 | Comments(0)
  

乗って、弄って、釣って、吠えて、滑って、流れて、つれづれの記
by くんこ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お越しの方へ
自己紹介
愛車紹介
ビッグホーン
部品情報(ビッグホーン)
サンバー
部品情報(サンバーTV-2)
ミストラル
部品情報(ミストラル)
トレールライト TR-16
他車の車庫
工具
部品・消耗品
ホイール図鑑
自動車関連書籍
釣りの部屋
自転車でふらふら
ジャイアント xtc860(26)
不明(26)
シュウイン(26)
ジェイアイパーク(26)
コラテック(24)
シュウイン エアロスター(20)
アサヒ DUALLY(18)
ジャイアント スナップ(16)
シュウイン タイガー(10)
BS ワンパクDX(10)
不明 一輪車(18)
その他の自転車の話し

一志相伝
日記
くんこ主義
くんこ語録
本棚
写真帳
プラモデル
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のコメント
お陰様で、無事に終了する..
by garage-kunko at 22:34
ご無沙汰です。ブログの更..
by garage-kunko at 01:21
くんこさん、お久しぶりで..
by グライフ at 00:30
こんばんは。こんな場末の..
by garage-kunko at 22:00
元々てめーの、くだらない..
by ahobakayaro at 21:45
いえいえ気にしないでくだ..
by 水戸510 at 22:10
大漁のはずが・・・。ボー..
by garage-kunko at 21:53
水戸510さん、ごめんな..
by garage-kunko at 23:24
ゼクセルの部品はきっちり..
by garage-kunko at 22:29
前夜祭楽しそうですね、来..
by 水戸510 at 22:14
こんばんは。コメントあり..
by garage-kunko at 00:18
お初です。会場で声掛けて..
by 水戸510です at 23:26
来シーズンはフロント2...
by garage-kunko at 23:46
疲れはとれる気がします。..
by garage-kunko at 00:57
疲労はだいぶ取れましたか?
by ぴぴ at 21:42
こんばんは。自分は経験な..
by garage-kunko at 00:36
こんばんわ。いつも拝見さ..
by ubs73 at 05:52
なるほど。しっかし、チェ..
by garage-kunko at 00:40
ビックルのペットボトルに..
by よぅ at 22:52
70再販モデルは白しか見..
by garage-kunko at 22:37
リンク
友人のカヌー製作メーカー
バタフライカヤックス


友人のケーキ屋さん
A-kitchen


いつもの自転車屋さん
ロールアウト


タイヤはここっす!
ダンロップ


ビッグホーンなら
club UBS


これは便利
重吉さん作
いすゞSUVドライブシャフトブーツ適合表


ウィザード乗りの重吉さんのページ!
Kファクトリー
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
車・バイク
釣り
画像一覧